2012年1月23日月曜日

台湾料理にチャレンジ

1月22日(日)9:00から公民館調理室で、料理伝達講習会がありました。
生活部の呼びかけで集まり、栄養委員さんから「台湾料理」を教えてもらいました。
・葱油鶏(ツォンヨーチー)鶏肉のネギ油あえ
・三仙菜(サンセンツァイ)
・鹿港海口羹(リーカンハイコークァン)
・豆乳と抹茶のケーキ
の、以上4品を作ります。


 栄養委員さんが班毎に材料を分けてくれました。
まず、作り方や台湾について話を聞き、

各班に栄養委員さんも加わっての3班に分かれ調理開始。


栄養委員さんの前もっての準備と、主婦暦ウン十年の参加者。手際のよいこと。
スピーディーに、デザートとコーヒー付きの料理が完成。

みんなで美味しく「いただきま~す」


食後のコーヒーを飲みながら、感想や来年度に向けた意見を聞いたりしました。
家で「柿酢」を作っている方の話では、作り方や使い方などで話が盛り上がりました。
情報交換も含め、顔をあわせての地域のふれあいの場でした。