2015年6月10日水曜日

田植え日和?!

6月10日(水)9時から、
美川小学校の5年生が、
田植えをしました。




梅雨の晴れ間で、お日様にこにこ☀☀
田植え日和というのか・・・(-_-;)
でも子供たちは元気いっぱい(^O^)/
頑張りました。
地域の方から植え方を教えてもらい、
一緒にいざ田んぼへ!!!
「苗3本に指を添えて、そっと泥の中へ。」
「足の跡は、手で泥をならしてから植えてよ」
「空いたところが無いように、周りを見て」
「今三分の一じゃなぁ、みんな上手になったでぇ」

「列が揃うて綺麗に植えとるなぁ」
田んぼの中からにぎやかな声。
「あとちょっとじゃぁ」






「済んだ人は、籠を用水で洗って~」

用水のところに並んで座って
楽しそうに籠を洗ってま~す。









「もっと簡単かと思っていたけど、
地域の方にコツを教えてもらい植えました。
ありがとうございました。」


水や肥料等の管理は、また地域の方にお世話になります。
次は、田んぼの草取りでお世話になります。よろしく!