2018年7月26日木曜日

川の生き物教室

夏休み学習会3日目
今日は、室内での宿題自習はありません。

高梁のさかなクンと呼ばれている元高梁市地域おこし協力隊の佐藤さんと、
たかはし移住コンシェルジュの新田さん(こちらは昆虫の専門家)を
講師にお迎えして、美山川の生き物の勉強会です。

最初に、子どもたちに聞いたら、
低学年を中心に川で遊んだことがないという子が何人もいて、
意外でした。
せっかく、こんな美しい川が目の前にあるのに、もったいないことです。




 一時間ほど、川の中で生き物を捕まえたら、



屋根の下で、捕ってきた魚の観察です。



これは、モロコ。



お次は、昆虫の先生の出番です。
室内で水棲昆虫のお勉強。



石の下を住処にしている昆虫がいるんですね。
直接触らなくてもよいように、虫をケースに入れて回覧するなど、
工夫をしてくれました。


最後は、魚の絵の描き方講座。