2018年9月15日土曜日

『備中神楽由来譚~神楽あれこれ~』

9月15日(土)
公民館の文化講座が開催されました。
演題は『備中神楽由来譚~神楽あれこれ~』で、
教育委員会の清水さんによる出前講座の続編です。

今回は、荒神神楽で舞われる「五行」「布舞」など、
神事に近いほうの演目の解説をしていただきました。

どちらかというとマニアックで少し難しい話なのですが、
これを聴いてから荒神神楽を見れば、一層理解が深まる内容でした。

しかし、そこは清水さん。
立ったままの落語あり、舞や太鼓の実演あり、
観客をひきつける話術で、少しも飽きさせることなく
一時間半、汗びっしょりで熱演していただきました。

 最初に、矢掛高校神楽ガールズ with B による活動報告。
神楽ガールズ も世代交代し、男子生徒も加わり「with B」になっていて、
8月に外国人を招いて実施した「インバウンド神楽モニターツアー」からは、
2年生以下の生徒たちも参加しています。


みなさん、最後まで熱心に聴講してくださいました。


矢掛放送が取材に来て下さって、今回の講演も番組になる予定です。


これは、スモットの実演。