2019年1月31日木曜日

人権教育懇談会

1月31日(木)19時から、
美川生活改善センター(美川公民館)において
美川地区人権教育懇談会が開催されました。


矢掛町人権教育推進協議会から藤原立志先生に来ていただいて、

「人が生き生きと生活できる社会を目指して」
~精神障がいのある方とともに生きていく~

というテーマでの講話と話し合いをしました。

架空の事例を使って、精神障碍者と思われる方に対して
どのように対応したらよいのかを学びました。



その後で、女性の人権がテーマのDVD「あした咲く」を視聴しました。

このドラマでは、女性の人権だけでなく性的マイノリティや、
家族のあり方について深く考えさせられました。