2019年3月2日土曜日

山里ハイク

3月2日(土)
山里ハイク 小田地区 神戸山に登りました。

美川公民館生活部・美川探索クラブ・放課後子ども教室美川やまびこ学級の共催行事です。

今回は、案内をしてくださる講師(ゲストティーチャー)が豪華で、5名の先生が来てくださいました。



・小田公民館館長の土井さん
 資料まで用意してくださって、登る前にいろいろとレクチャーしてくださいました。



・片山円先生
 小田政清の供養塔と神戸山城址で、小田氏のことを詳しく教えてくださいました。



・守屋さん
 先日の平成とと道高梁川トレイルでは、小田川から日置谷まで歩きながら案内していただきましたが、今回は、
行基菩薩が伽藍山に来ていて、その後に小田寺に移り、その後に吉備真備とともに東大寺の大仏造像にかかわったという話をうかがいました。



・矢掛町地域おこし協力隊の森さん
 地元小田の出身で、元岡山県自然保護センターの職員の方です。現在は矢掛町の生態系調査をされていて、今回は、冬の生き物や植物について教えていただきました。



・池田篤史さん
 矢掛町内の古墳については、町内で一番詳しく探索している方です。熊2号墳を案内してくださいました。


美川からの参加者32人、その他7名の参加でした。