2019年12月21日土曜日

地域課題解決シミュレーションゲームの開発


12月18日(水)と19日(木)
矢掛高校フォレストにおいて、

中高生が活躍!
おかやま創生を支える人づくり推進事業
「地域課題解決シミュレーションゲームの開発」

の会議が開催されました。

18日には、今後の方針と開発スケジュールを話し合いました。
金沢工業大学が開発してSDGsゲームX(クロス)をベースにして、
課題カードとリソース(使えるもの)カードを作り、
地域課題解決のアイディア出しに役立つゲームを開発します。

19日は、地域の役員さんに来てもらって、
実際に地域課題のヒアリングをおこないました。
ここでは、メンバー各自の得意分野を活かした担当分野が決まりました。

また、20日(土)には、この日に聞くことができなかった子育て世代からのヒアリングに行きました。



写真は、19日の聞き取り調査の様子です。