2012年9月25日火曜日

秋色、曼珠沙華

ここ10日ほどで、夏の暑さがうそのようにすっかり秋。
気がつけば、げしに"彼岸花"
暑さにも負けず、しっかりと季節を教えてくれています。
「秋ですよ。お彼岸ですよ」と・・・

公民館の周りも彼岸花に囲まれ始めました。
今年は、雨不足のせいか、少し全体的に遅いかなぁ。
花が終わったものもあるけど、今から伸び始めた花もあり、
3,4分咲き。もう少し見ごろが続きそう。



毎年この時期になると、カメラ片手に
美川の美人の曼珠沙華(彼岸花)を
写真収めに来られるという常連の方たちが口々に、
「これは地域の宝だね。地域の自慢できるもんじゃゎ、
今年も元気で来させてもらったでぇ」




みなさんぜひ見に来てくださいね。

ふと気がついてみると、本当。
我が家の栗も、一気に落ち始めています。