2014年9月26日金曜日

稲刈り(5年生)

9月22日(月)春から、田植え、田んぼの草取りと頑張って育てた稲の刈取りです。
鎌の使い方や注意点を聞き、いざ田んぼに!
みんな結構刈るのはうまい。



でも!?束にするのが難しい~なぁ。
棚田組合の方たちが教えてくれます。
紐を二回回して、ここでこうひねって、ぎゅーうと絞める。
それから結ぶと、束が締まるで(*^_^*)
下を揃えとかんと、ハデに干すとき揃わんのじゃ。
見本を見せてくれるけど、見るとやるでは大違い。難し~~~い。

刈って束にしたら、次は稲を干す。
ハデに稲を掛けて干します。


5年生チームワークがバッチリ。
運ぶ人、渡す人、掛ける人とスピーディー。
約一時間ほどでできました。
次は、水車で米を搗いてようやくお米になります。