2015年7月13日月曜日

矢掛ブランドを食す(*^_^*)

7月12日9時から、料理伝達講習会がありました。
今年は「矢掛ブランド」を使って、料理にチャレンジ。

3グループに分かれ、栄養委員さんにコツを伝授してもらいます。
メニューは、

          花アスパラ
          えびしんじょの吸い物
          フルーツ白玉
          鶏のマスタード焼き




おまけで、
                コリンキーとりんごのシャキシャキサラダ&
                 炊飯器でつくるりんごケーキ     です。
みんなで作るのは、上の4品。
最初にコツを聞いてから、調理に取り掛かりました。



各グループに栄養委員さんがいるので、
分からないことはすぐに質問。
にぎやかな内に調理完了。








いよいよ試食です。いったっだきま~す(^O^)/

とてもおいしく頂きました。

食後に、コーヒーとケーキを頂きながら、
熱中症についてのお話を聞き、部屋の中でも起こる熱中症。
蒸し暑い時期、気をつけなければね。

料理についての感想を皆さんからいただきました。
・美味しい料理をありがとう。
・家の冷蔵庫にあるもので花アスパラ!味もしっかりついていておいしかった。弁当や孫も喜んで食べそう。インゲンなどでも代用できるよ♪
・白玉を豆腐で作っても美味しい。
・鶏肉を柔らかくするのに、卵白に漬けたらいいなんて驚き。塩麹やヨーグルトは知っていたけど・・・

・コリンキーなんて初めて。             これがコリンキー→
色がきれいで生食もOK。
・炊飯器でチーズケーキも出来るよ!
・4月に定年で美川に帰ってきました。楽しい講習でした。
・早速家で作ります。

たくさんのヒントや工夫を教えてもらいました。ありがとうございました。