2015年7月9日木曜日

除草機にチャレンジ!

美川小5年生。今日は除草機にチャレンジ!
6月に植えた田んぼの草取りです。
除草剤などを使うようになる前に使っていた除草機。
木と鉄でてきています。
最近の除草機は、アルミ製で軽い(*^_^*)



稲と稲の間は、除草機を使い、稲の株の周りは手でしていたそうです。
腰が痛くなるよなぁーーーーー確かに(ー_ー)!!
みんな順番に除草機を使ったり、
手で抜いたり・・・。






さすがに家でお手伝いをしている子は、草取りもとても上手。

始めて体験する子も、最後にはとても上手になり、スイスイ。

後片付けも、側の水路できれいに洗います。

田んぼの中に多かったのは、いぐさとひえ。
稲と同じように分けつして、株がどんどん大きくなるそうです。





除草機で田んぼの草を押さえ、
空気と光を遮断して、草を枯らし、
歩いて水が濁ることでも、水中への光を遮断しているんだって。
アイガモ農法でも、アイガモが水の中を泳ぐことで、
水が濁り、皆が歩いていると同じ効果があるんだってさ。

草を枯らせる除草剤にも、2種類あり、
田んぼに使う除草剤は、水中の土の上で溶けて膜をはり、
光を通さないようにして枯らす物と、
畑で使う除草剤は、草を直接枯らすという特徴があるそうです。

昔は、除草剤などなく、全~部が手作業(ー_ー)!!(ー_ー)!!(ー_ー)
大変だったんだなぁ!

今日はありがとうございました。

次は、稲刈り。またよろしくお願いしま~す♪