2018年2月1日木曜日

人権教育懇談会

2月1日 美川地区人権教育懇談会が開催されました。

講師は矢掛町人権教育推進協議会委員長の長尾人志先生でした。

「障害」とは、障害者その人自身のことではなく、
障害者にとって、壁(障害)になっている物(事)だという説明がすっきりと入ってきました。



ビールのプルタブや、シャンプーのボトルのギザギザなど、
身近にある物を使っての、わかりやすいバリアフリーの説明でした。



「障がいのある人の人権」についての講話・話し合いをおこないました。


DVD「風の匂い」を視聴しました、スーパーマーケットが舞台のドラマを通して、
障害者が働きやすい職場にするためには、どういった考え方で取り組むべきなのかをわかりやすく学ぶことができました。