2019年10月12日土曜日

「矢掛町の古墳」

「矢掛町の古墳」
10月12日(土) 美川公民館において、「矢掛町の古墳」と題した文化講演会が開催されました。


講師は町内西川面在住の古墳愛好家 池田篤史 先生でした。先生は県外にお住まいでしたが、Uターンで矢掛町に戻ってこられたそうです。その後すぐに古墳の魅力に取りつかれ、町内はもちろん、県外まで古墳めぐりをしてらっしゃいます。今回の講演のために町内や美川地区内の古墳をわざわざ再訪して、写真を用意していただきました。



その写真のおかげで講演が単調にならず、みなさん関心を持ってご覧になっていたようです。農繁期や天候の影響か、聴講生はあまり多くなかったのですが、中には町外から聴きに来たという熱心な聴講生もいらっしゃいました。



 講演の中で先生は、先人が残した身近な文化財を大切にして欲しいと強調されていました。