2020年1月30日木曜日

人権教育懇談会

1月30日 木曜日 夜7時から
美川生活改善センター(美川公民館)において、
美川地区の人権教育懇談会が開催されました。

2部構成で、最初は講話と話し合いでした。

《テーマ》「女性をとりまく人権問題」
     ~ひとりひとりが幸せに暮らせる社会にするために~
《講 師》 矢掛町人権教育推進協議会委員
      中川小学校校長 小田 真一 先生


最初は、小田先生が校長を務めている中川小学校の昨年度の豪雨災害の様子や、
中川地区での地域と学校の連携活動などの紹介から始まり、
世界の統計数字などを出して、女性の人権についてわかりやすくお話してくださいました。
閉会のあいさつでも教養部副部長が驚いたといっていましたが、
「男女格差指数」調査対象153カ国のうち、日本は何位だと思いますか?



正直なところ、人権教育懇談会で、これだけの人数が集まることは珍しいのですが、
今回は、会場いっぱいの参加者でした。


DVって、暴力だけじゃないんですね。
クイズを交えて、飽きさせない楽しい講話でした。


最後は、
「君が、いるから」子ども・若者の人権ー幸せにつながる社会をめざしてー
というDVDの視聴でした。
工藤綾乃さんが主演で、中村玉緒さんがいい味をだしていました。
親子と家族関係について、深く考えさせられました。