2020年10月7日水曜日

ホハル美川開設

広報やかげ9月号でご案内のとおり
閉演された美川幼稚園の施設に
放課後等デイサービス事業所「ホハル美川」が開所しました。

放課後等デイサービスとは、発達に遅れが見られる児童が放課後や休業日に通うことが出来る施設で、学校や社会に馴染んでいけるように療育をおこなう事業所です。

ホハルという名称は「帆を張る」からきています。

この事業所は男性の職員が多くて、農作業や大工などの屋外での活動が特色です。
目の前に美山川があって野山の自然豊かな美川地区が最適ということのようです。

美川小学校の児童たちにとっても、よい影響があって、
放課後いったん家に帰ってきた児童たちが訪問して、一緒に遊んでいます。

保護者の方に伺ったところ、「近所に子どもがいないので、いつも兄弟で遊ぶしかないので、ありがたいです。」とのことでした。



元気に遊んでいる子供たちを追いかけながら撮ったら、
こんな写真になってしまいました。