2024年6月16日日曜日

ひさしぶりの開催で皆で美味しく楽しいひととき

バランスよく旬を食べよう

 6月16日(日)

美川公民館で、生活部主催の料理伝達講習会「バランスよく旬を食べよう」が開催されました。

講師は、美川地区の栄養委員さん5名で、参加者は生活部員を中心に16名でした。

最初に栄養委員から作り方の説明があり、その後5人ずつ3班に分かれて調理をしました。

講習会とはいっても、習いに来ているのは元栄養委員とかベテラン主婦がほとんどで、

あっという間に、4品を作り上げてしまいました。


20人が入ったので、調理室がごった返しています。


今回の献立は以下のとおりです。

★こんだて
☆野菜を撒いて食べる生姜焼き
☆なすとピーマンの大葉みそ炒め
☆夏野菜とアボカドのワサビ醤油和え
☆ほうじ茶豆乳プリン

レシピは町役場の栄養士さんに作っていただきました。

栄養委員さんとは、何度も打合せをし、事前に料理の試作もおこなって
手順の手直しもしました。

食材の準備など、だんどりの段階から大変にお世話になりました。



出来上がった料理を全員で談笑しながら、おいしくいただきました。

10年ほど前までは、毎年のようにおこなっていた料理伝達講習会です。
ひさしぶりの開催でしたが、みんなで一緒に食べるのは楽しいですね。