2012年3月7日水曜日

子どもたちと、美川谷四国八十八ヶ所巡り

2月25日(土)美川探索クラブと、
美川小学校の児童、保護者、先生と一般参加者で
81番の大通寺を皮切りに、谷四国八十八ヶ所巡りを楽しみました。
朝まで降っていた雨で、足元が悪かったけど頑張りました。










大通寺の庭園を観賞し、お接待を頂きました。
子どもたちは、お参りの仕方を教わったり、地域の方が丹精込めて縫って下さった「巾着袋」を頂き、中に「お米」を入れてお参りしました。
要所要所で、探索クラブの学級長からいわれなどの説明を聞きました。
朝までの雨で、しっとりとした庭園に風情があり感動。
「疲れたけど、楽しかったー」と、子どもたち。
色んな年代の集まる行事も楽しいなぁ♪♪♪