2012年3月7日水曜日

福祉委員研修視察

3月2日(金)美川地区社会福祉協議会の福祉委員で、「人と防災未来センター」に
研修視察に行ってきました。
阪神・淡路大震災をきっかけに作られた、センターです。
防災・減災体験フロアや震災の記憶フロア、震災追体験フロアなどがあります。
約100名のボランティアの方々が、各フロアで説明等をしてくださいます。



語り部の方から、お話を聞く

阪神・淡路大震災の直後、ニュースで度々報道されていた、
高速道路の崩壊、神戸の町の火災。
でも、やはり当日の体験をご本人から直接聞かせていただき、実感が身に迫りました。
今は、この神戸の人口の約1/4が震災後に生まれた人たち。
私たちが語り継がねばと・・・
一番大事なのは、命。
そして、助け合う、声を掛け合う大切さも。
人と人の結びつきは、計り知れないものがあると・・・

温暖で、災害の比較的少ない「岡山」で生まれ育ち暮らす私たちも、
いつ出くわすかわからない災害に備えての知識と準備に必要性。
そして、日頃の生活にも、隣近所や地域のつながりと助け合う心を
深く考え、共感した一日でした。