2013年8月27日火曜日

残暑に負けない!

8月23日(金)9時30分から、公民館の調理室で
「残暑に負けないで」と題して
夏野菜を使った料理を作りました。
献立は、
・ゆで豚のおろしあえ
・かぼちゃのきんぴら
・ピーマンのじゃこ炒め
・枝豆ごはん
・きゅうりとおくらの和え物
・豆乳プリン
以上の6品です。
 

 暑い夏を過ごし、少々胃腸が弱ってきた時期ですが、
みんなで作ってみんなで食べると美味しい(*^。^*)

 
ピーマンの冷凍保存の方法を聞きました。
ピーマンを縦半分に切り、中の種を取り除き、そのままフリーザーバッグに入れ保存。これでOK。
我が家もピーマンは今も元気に生っています。
早速保存しよ~うと(*^_^*)
 
午後は、地域包括支援センターからの出前講座。
地域包括支援センターの役割等を聞いた後、
脳トレクイズに突入です。
・3文字の野菜は・・・???
・さんずいの漢字を思い出して・・・??等
あっ!それもあるな、こりゃ難しいでぇ。
脳はバリバリ活性化。


笑ったり、考えたりと、にぎやかな時間を過ごしました。