2012年5月18日金曜日

植えたよ~ さつまいも苗

5月16日(水)

美川幼稚園の園児と、美川小学校の1年生から4年生までのみんなで

さつまいもの苗を植えました。

地域の学校支援ボランティアの方々が、畑を耕したり、

マルチを掛けた畝を作ったりと、準備をしてくれました。

 


畑に到着!










園長先生と♪


 

植え方の説明を聞いています
  マルチを掛けているのは、草と乾きの防止。

「下から3つ目の葉っぱのところまで、しっかり深く植えること。」との説明の後、

軍手をはめて、畑に!

ボランティアの人や、先生、高学年のお兄ちゃんやお姉ちゃんに聞きながらがんばります。

一人3本づつ植えます。全部で150本。

それぞれ植える場所を決めて、「はーい、植えていいよ」の掛け声で開始!
あれれれ???こりゃさかさまに植えちゃった 0)^0^(0 エヘヘ    なんて所も。


最後に、やさしくそしてたっぷりとお水を どうぞ~~~

植えたところへ、乾燥防止におがくずも入れました。

実りの秋が楽しみ