2012年5月21日月曜日

金環日食

皆さん、観測されましたか?!

今日の『金環日食』

我が家でも観測してみましたよ  )^0^(

朝食の終わる頃、なんか辺りが急な夕立の前のような、

明るいけど、半分薄明かりのような、変な陽の射し方になってきました。

“朝の忙しい時間帯だし”と、見る予定もなく、何の準備もしていません。

あわてて、準備した物は
・ラップの芯
・アルミホイル
・裏の白い広告
以上3つ。

ホイルに小さな穴を開け、ラップの芯に被せて準備。

東側の窓辺に行き、やってみました。

やったぁ~。見えました!

ここの所、連日テレビで説明していたこの方法。

矢掛で見えた最大食のようす
少し小さいけど、確かに、広告の裏に『欠けた太陽が!』

肉眼で見れないのが、少々残念。

外に出てみると、いつも騒がしい山のカラスも、

二羽で向き合って、「なんか変ねぇ」「なんか違う」と話してるよう・・・

に見えたのは気のせいかなぁ。

デジカメで、広告を激写したけど  )?0!(  残念。