2012年6月28日木曜日

美川小学校3年生が訪問

6月26日(火)に、美川小学校の3年生が社会科の学習のため、

公民館に来ました。

建物やどんな部屋がある、どんなものがあるのか、
どんな人たちが利用しているか等の勉強です。

まずは朝の元気なあいさつから。

「おはようございます。よろしくお願いします。」

最初に和室に入り、額や絵があるのにビックリ。

調理実習室では、たくさんの食器や、
ざるや鍋の大きさにビックリ。

部屋の探索の次に、「主事さん質問コーナー」


・公民館でどんなことをしていますか。
・なぜこの仕事をしようと思いましたか。
・公民館の仕事は何年目ですか。 
・一番うれしかったことは何ですか。
・大変なことは何ですか。等など・・・


みんなきちんと正座しての質問。(おぎょうぎいいなぁ)

ちょっと長くて、終わったら「足が、足が・・・
しびれてすぐに立てません」・・・



次は、公民館を利用している方たちに質問です。

今日は、バラ(大正琴)クラブの練習日。


「よろしくお願いしま~す。」

・どうして大正琴をはじめたのですか。
・大正琴の教室に来た感想を教えてください。
・なぜ、琴ではなくて大正琴を始めたのですか。
・練習は楽しいですか。
・習い始めて何年目ですか。
・どこから来ていますか。
・何人で練習していますか。
・大正琴は自分のものですか。
・クラブ以外にも公民館を利用しますか。等など・・・

○○君て家どこかなぁ?と逆の質問もあったりし、

おじいちゃんやおばあちゃんの名前聞くと、
どこの子か分かるなぁ、とのこと。


大正琴を弾かせて頂けるということで、大変な盛り上がり。

自分たちに音が出せたことに感動。

すてきな音色にみんなうっとり。




クラブのみなさんありがとうございました。


とても礼儀正しい3年生でした。

クラブの方も、私も元気をもらいました。ありがとう。

また訪ねて来てくださいね。