2012年6月29日金曜日

まごころの会(いきいきサロン、上高末川西)

6月26日(火)午後1時から、
㈱二葉観光運輸の旧事務所でサロンがありました。

今月は、手話と腹話術。

手話の講師は、美川地区在住で

手話通訳者全国統一試験合格の資格をお持ちの
「三宅祥子さん」です。

耳の話から始まり、「男」は、「女」はこういう風に表します。




「社会」「結婚」「デート」「おじいさん」「おばあさん」
「子ども」はこういう形。

あれーなんか見てると、身振り手振りで話してるみたい!
わかるような感じ。

 声を出さないで、口の動きで読み取る。

う~む。難しい!

「こんにちは赤ちゃん」を手話をしながら大声で歌いました。

三宅さんありがとうございました。手話を身近に感じた時でした。


次は、藤井さんによる腹話術。

始まる前から、みんなニコニコ。笑いが会場に満杯。

何回目かの開催ということで楽しさを知っておられる。 

「あっくん」登場  "\ /"(拍手)


軽妙な会話に会場は笑いの渦 渦 渦



腹話術が終わってから、腹話術との出会いや台本の事。

どこから声を出してるの?表情の動かし方は・・・と質問攻めに。

色々な場所に腹話術で出向かれる話など聞かせていただきました。


ありがとうございました。


サロンに参加の方が、
「楽しみなんじゃ」という言葉がまた励みになります。