2012年7月3日火曜日

料理伝達講習会(生活部)

7月1日(日)午前9時から、公民館で料理伝達講習会がありました。

生活部さんから、地区の皆さんに声掛けをし、集まった方たち。

教えていただく地区の栄養委員さんに、
バテをと、お願いして献立を考えて頂きました。

事前に栄養委員さんが材料を分けてくれました。
メニューは、

☆うなぎのデコレーションずし
☆なすと海老の生姜ソース
☆アスパラガスのみそ汁
☆きなこプリン

の4品です。

作り方の説明を聞き、3班に分かれて調理開始。




海老の皮はこうしてむくと簡単に・・・

生姜ソースに使う生姜をみじん切り。
この生姜が夏料理を引き立てています。




ケーキ型にラップを敷き、
いり卵、酢めし、うなぎ、酢めしと詰め
ひっくり返すと・・・


一人分づつ切り分けて
すみませ~ん。口がいやしく、写真撮影忘れちゃいました。);0;("

とてもおいしく頂きました。ごちそうさまでしたー。

会食の後感想を聞きましたよ。
「家で早速作ります。」
「海老のむき方参考になりました。」
「夫に、若いもんばーのに、行かんでもと言われたけど、来て良かった~」皆で思わず拍手。
「今は、嫁が作ってくれてるので、帰ったら嫁にレシピを差し出します。」
「土用の丑の日にはこの料理を作って、友人を招待します。」はいはーい、私行きま~すの声あり
「楽しく料理できました。」等・・・


皆さんとても楽しかったとの声。大成功の伝達講習でした。
生活部さん、栄養委員さんお世話になりました。

PS.うなぎは脂っこそうで食わず嫌いだった私。
初めて頂きました。寿司めしと合わせるとあっさりと食べることが出来ました。
今年はうなぎがお高いそうで、これで丑の日は終わったことにしようかなぁ。