2012年7月24日火曜日

ホリデーわくわく学習会

7月24日(火)から美川公民館で、ホリデーわくわく学習会が始まりました。

『自主学習の場』として、夏休み中5日間行います。

今日は最初の日。

みんな張り切って集まってきました。

出席を取っています



サポーターの先生
たくさんの参加者のため、高学年と低学年と部屋を分けて 

いざ勉強開始↑

高学年はホール。



 低学年は、和室。
勉強が始まったら、公民館がシーン。

さっきまでのにぎやかな声がうそのよう・・・

みんなの集中力が伝わってきます。

休憩になっても子どもたちは、

「勉強したーい。先生早く来て理科教えて~」

「休憩中は、しっかり休憩して。勉強時間になったら集中。今は休憩しなさいね」こんなことを言わないといけないほど!!


 先生に尋ねたり、お友達と一緒に考えたり、辞書を調べたりと

自分の学習に集中です。
 今日はどうでしたか?とたずねたら、

「楽しく勉強できた↑」とか「ひとりでするより、進んだ」との答え。

よかったわ。ほっとしたわ。


自転車や保護者の送迎で来た人も、

無事帰り着くまでが大事。

気をつけて、明日も待ってるよ!!!