2012年7月6日金曜日

こぶしの会(いきいきサロン、羽無地区)

7月6日(金)午前9時から、羽無の公会堂で7月のサロンがありました。

今月は、体操(OSK)と血圧について(健康管理センター)です。

転倒予防やウォーキングに欠かせない足やひざを鍛える体操を教えて頂きました。

ゆっくりと体の隅々まで空気を行き渡らせ、
身体をしっかり伸ばす。

セラバンドやタオルを使った、足や腕の運動もしました。

タオルを床に伸ばして敷き、足の指で右左右左と引き寄せる。

あれー左右対称に引き寄せられないわ。 

ゆっくりとした運動で体の中の筋肉(インナーマッスル)を鍛える。

うっすらといい汗をかきました。朝一番の運動で、
今日も一日元気元気!


引き続いて、
健康管理センターの保健婦さんによる「血圧」についてです。

昨年度、地域ささえあい体制づくり事業で頂いた血圧計。

先月のサロンの時計ってみました。

体操の後のせいか、みんなどうも高い???

これは、使い方も含めて早速勉強をと
役場に申し込みをしました。

来ていただいた保健婦さんから、家庭高血圧の基準値の話や、
測るときの注意点などを聞きました。 

家庭血圧(家で計る血圧)の基準は 135/85 以上は高血圧とのこと。
ちなみに病院で計る基準は 140/90(65歳以上75歳未満の人の場合)

「白衣高血圧」→家で計ると普通なのに、病院だと高い
「仮面高血圧」→病院で計ると普通なのに家だと高い

計る前の注意点は、
①排泄はすませておく。
②計る前に1~2分以上安静に(話もしない)
③半そでか薄手のシャツで。
④測る位置は心臓の高さ。
⑤毎回同じ腕で計る。
⑥出来るだけ朝と寝る前の2回計る、等です。



今日は、リラックスして計ったのでみんな先月より下がっていました。

みなさんホッと。

私も計って頂きました。

こう見えても私は「白衣高血圧」
いつの頃からか「あぁー又高いかなぁ」との気持ちを
身体がくみ取ってかどうか、外で計るといつも高い、
まして皆さんに見られていると思うと・・・やっぱり トホホ!

さぁー雨が上がってるうちに帰りましょう。

来月は24日の午後体操ですよ。

皆さん歩いてこられてて、帰りは早速ウォーキングのつもりでね。

気をつけて、またね。