2012年7月26日木曜日

宇角上・下いきいきサロン

7月26日(木)午後からサロンです。


暑~い夏、サロンでは冷たくて口当たりのいい

ソーメンが振舞われました。

公会堂に、昨年の地域ささえあい事業で取り付けて頂いた
エアコンの出番。

じりじり日照りの屋外とは違い、

涼しい室内で頂くソーメン、おいしさ倍増です。


お腹は満足。

次は、健康管理センターから清水さんが来てくれています。

熱中症の話と、体操です。

室内でも注意が必要な熱中症。

年齢とともに、「暑さ」や「のどの渇き」を感じにくくなります。

こまめな水分・塩分補給。

節電とはいえ、適度に扇風機やエアコンを使用。

外出時には日傘や帽子を。

タオルと頭を使った体操。



















最後にもう一つおまけの楽しみが・・・

残ったお茶菓子のくじ引き。

これが結構盛り上がり、大きな笑い声。

今日は、体操して大声で笑って、いい事尽くめだったなぁとの声。

参加者の「今日は楽しかったなぁ」の声に、お世話くださる方も心が弾みます。

「今度は9月じゃったなぁ」「また今度ね」



あーぁ、外は暑そうじゃなぁ。