2013年2月8日金曜日

人権教育地区懇談会

2月2日(土)午後7時から、美川公民館で

人権教育地区懇談会を開催しました。

前半は、DVD「桃香の自由帳」を視聴しました。





 DVDを視聴し、

日頃の自分の言動を見直す良いきっかけになりました。

「人とのつながり」を自ら断っていないか?

人と人とのつながりが、生きる喜びや力になること、

一人ひとりが地域をつくり、支え、助け合う一員であることを

感じ、考えた時間でした。


後半は、講師の中原敏夫三谷小学校校長より、

「子どもをめぐる人権問題」をテーマに説明を頂きました。

児童虐待、いじめ、発達障害にかかわる問題等、

データを基にお話を聞きました。

年間約50名もの子どもが虐待によって

尊い命を失っている現状に驚きました。

子どもをめぐる人権問題も、

年々、増加と深刻化してきているとのことです。
日頃の何気ない言葉に隠されているサインを見逃さないよう、

地域で見守り、つながりを築いていくことの大切さを痛感しました。

先生をはじめ、地域の皆様ご参加ありがとうございました。