2013年7月17日水曜日

すわの会(下高末いきいきサロン)

7月12日(金)10時からコミュニティハウスで、

「すわ」の会(下高末いきいきサロン)がありました。

今日は、健康管理センターから「健康で長生きするために」と
食育についてのお話をしていただきました。

食べ物を知って選び、健全な食生活を送る為には・・・

・バランスのとれた食事
・適度な運動
・休養
が必要。

どんなものをどれくらい食べるか。

食べたら元気になる栄養素は!!
・たんぱく質  ・ミネラル(鉄・カルシウム) ・ビタミンC等・・

運動を、元祖御三家に例えて
・有酸素運動  ・筋力運動  ・ストレッチ体操  の説明など、

身近で手軽に出来る食べ物や運動についてのお話でした。

次に「かなひろい」をして、会場が一段と盛り上がりました。
1分間に160字ほどの文章から「あ、い、う、え、お」の5文字を探します。
「この文章には、13字ありますがみなさんはいくつありましたか?」
「えぇ~、11字しか見つからんが!・・・あぁ、あったあった」
目と脳をフル回転。

ついつい必死になります。見つかった時のホッ。



最後に質疑があり、
・健診でピロリ菌の検査はないのか?
・たばこ税について  など日頃の疑問が解消しました。

今日のサロンには、サロン協力員の方が
手づくりの柏餅を作って下さいました。











葉っぱにお餅がくっつかないように工夫をして、
心を込めて丸めて下さいました。

ありがとうございました、ごちそうさま~~~。