2016年6月30日木曜日

料理伝達講習会

6月26日日曜日9時から、料理伝達講習会がありました。
 今年のテーマは『カルシウムを摂ろう』です。
メニューは、

・キーマヨーグルトカレー
・豆サラダ
・アスパラポタージュ
・ヨーグルト入りココアクリームパフェ
の4品です。




栄養委員さんから、
カルシウムの話しの後、







作り方の説明を聞き、3班に分かれて調理です。


今年は、中学生の参加があり
子どもや孫と一緒に作っているような感じで、
世代交流も一緒にできたようです。
家でも料理を作るとのことで、慣れた手つきに
周りの大人もびっくり。


普段は作らないような料理を教えてもらい、
「早速家で作るわ」の声が多く聞かれました。
家での日々の料理はマンネリ化してしまいますものね。
デザートも付き大満足の昼食でした。

そのあと、和菓子も頂いちゃいました(^^♪

カルシウムを取るだけでなく、
適度な運動や日光浴も必要とのこと。
気をつけなくっちゃね(^^)/