2021年11月19日金曜日

玄賓僧都の紙芝居

 11月19日(金)美川小学校の3・4年生が公民館にやってきて、玄賓僧都の学習をしました。

これに先立って、美川小学校の河田先生から、

「美川の昔の人で何か川のことで偉い人を知らないですか?」

というなぞなぞのような問合せがあり、

「それなら、玄賓(げんぴん)さんのことではないでしょうか?」

ということで、玄賓さんについて知っている範囲でよいから簡単に話をして欲しいという依頼を受けました。

児童相手に話をするのは、かなり自信がなかったので、専門に調べた文献を探しに図書館に行ったところ、小学生向けにちょうどよい紙芝居(武井浄司先生作、守屋孝江さん絵)を紹介していただくことができました。

紙芝居を持ち帰ったものの、せっかくなので実際の倉見池や五輪塔などの写真も紹介したくなり、文化祭で忙しいさ中写真を撮りに行って、紙芝居をスキャンしてパワーポイントに取り込んで大画面のテレビで観られるように用意しました。



文化祭の作品展示を観た後、34年生は和室で熱心に聴いてくれました。