2021年11月28日日曜日

持続可能な公民館活動へ向けて

 11月28日(日)美川公民館の運営委員会が開催され、専門部員数の見直し、それにともなう専門部員数の削減、公民館行事の規模の縮小化、公民館の活動費について審議し、以下の決定をしました。

従来から各自治会に選出をお願いしている専門部員については、高齢化や戸数の減少などの理由により、専門部員に選出されても公民館の活動に参加していただきにくいような現象が年々増加してまいりました。この事により、公民館活動の中でも大規模な行事については、小学校の児童数の現象も影響して実施がだんだんと困難になってきています。

そこで、専門部員の人数をおよそ半減して、無理のない人数を選出していただくことにしました。同時に、専門部の統廃合も実施して、園芸部と教養部を文化部に吸収合併することにしました。

ただ、これによって参加する専門部員数も減ってしまっては元も子もなくなり、公民館活動が成り立たなくなってしまいますので、専門部員に選出された方は責任を持って参加していただくようお願いします。

また、公民館が開催している大規模な行事につきましては、舞台やテントの設営などの人数の必要な部分を減らして、みなさんが楽に参加できるように内容の見直しをしてゆきたいと思っています。

住民協議会廃止の記事でも書きましたが、運営委員は従来の各団体副代表から代表者に代わっていただき、運営の意思決定の迅速化を図りたいと思います。

また、運営の費用につきましては、住民協議会の会費に含まれていた公民館活動費がなくても矢掛町からの補助金だけで運営してゆける行事内容にします。

この2年間はコロナ禍によって公民館活動がかなり影響を受けてきましたが、来年度は4月の海棠まつりに始まって、地域のみな様が集まって楽しめるような活動が再開できればと願います。