2011年9月9日金曜日

和気あいあいと・・・

こぶしの会(いきいきサロン)
9月9日は『出前体操』です。
柔軟体操から始まって、頭の体操、セラバンドの体操、タオルを使っての体操と
みんなでにぎやかにしていますよ!!



深呼吸、はい吸ってー吐いてー
少しづつ身体を慣らしていきます。足、腕、身体と順番に伸ばして、伸ばして。あーぁ気持ちいいゎ。

頭の体操。野菜の名前で動きを決めます。茄子、ピーマン、カボチャ?あれ、この形でよかた??                                              認知症は家族、近所の方など近くにいる方が一番良く分かる。今までと違うなと思ったら、早く受診すればいい薬もあるとのこと。頭の体操をしたり、指の曲げ伸ばし等毎日続けることと、早期発見が大事とのこと。                                                                              

タオル体操
背中を洗うようにタオルを使って
手を上げ下ろし。いちに、いちに!


ふたり組みになって、手に掛けているタオルを取る人とそれをとられないようにすばやく握る人。ヨーイ  ドン。                                   お互いにすばやいこと!






タオルでお互いの、肩・背中などをなでなですりすり。
気持ちのいいこと。
見てください。みんなの笑顔、笑顔。
今日の体操はお・わ・り
あっと言う間の一時間でした。

サロンが終わっての雑談がまた楽しい。
交通安全の話から、最近あった危ない話で「お互い気を付けんといけんなぁ」
「そうそう、歩くもんも運転するもんもなぁ」「ちょっと考え事しとったりしたら、あぶねぇな」
「今度のサロンは・・・」「福祉バスは助かるなぁ」「ほんまに助かるわ。美川は利用者が多いじゃ。
バスがいっぱいじゃもん」等々話に花が咲いています。
「羽無はええとこじゃ、なんとゆうても人がええ。来た人がみなそう言うわ」

サロンで集まって、体操したり、話を聞いたり、何か作ったり、お茶飲んだりおやつ頂いたりと
これがいいところ。お互いをお互いが見守り、見守られですね。
いい雰囲気の中、またねと解散しました。