2011年9月12日月曜日

青空の下!

今日は棚田オーナーの稲刈り。
朝晩は涼しくなったとはいえ、太陽がニコニコニコ。暑ーーーい。
でもでも  オーナーさんも元気いっぱい  大勢の参加者です。
受付

野菜を吟味中

いのししカレー!の調理中
暑い中、熱い火の側で・・・

稲刈り前の注意事項を説明。
まずは怪我をしないこと。
熱中症に注意!


じゃんけんで、お米あたっちゃいました。

春に田植えに来てたご兄弟。
4ヶ月ほどの間に大きくなったなぁ!
鎌も上手に使って、稲刈り。


約2時間ほどで農作業終了。
ハゼに掛け天日干。
美味しいお米になります!

汗を流した後は、美味しい
いのししカレー』が待ってます。
初めての方は
「えっ、いのししって臭うんじゃない」
コワゴワ食べて
「おいしいーわ。軟らかいしー」
肉が良いだけでなく、
調理する方々のひと手間が味を
アップ!

みんなで食べると一段とお・い・し・い
 台風で稲が倒れ、少々刈りにくかったけど  大勢でにぎやかにすれば楽しい半日。
飽きてきた子どもたちは、カエルやとんぼ、バッタやイモリまでゲットしていましたよ。
おかあさんが帰って引き出し開けると・・・???なんてね。

お世話くださった棚田保全組合のみなさん  ありがとうございました。そしてまたよろしく!!