2011年11月1日火曜日

町政懇談会

矢掛町のトップを切って、10月31日(月)午後7時から行なわれました。
リニューアルした公民館での始めての大きな行事。
「改築とはいえ、新しい香りがする」
「わぁー、きれいになったなぁ。なんか違うところに来た見たいじゃ」
「事務所もひろーなったな。使い勝手がよさそうじゃ」
等の地域の皆さんの声を聞き、久々に明るい気持ちになりました。
やはり公民館はみんなの声が聞こえないとねぇ!!


お仕事でお疲れの中、地区の皆さんが大勢集まってくださいました。自治協議会長の挨拶に始まり副町長から平成23年予算についてのお話、
続いて守屋町議会議長より、議会についての説明、
教育長より雨の為中止になった大運動会・公民館改修・教育行政のお話。
引き続き、役場の各課の課長の自己紹介。
総務課、町民課、上下水道課からの説明がありました。


各自治会から出されていたテーマに基づき、関係各課の課長から地域の実情に合わせた説明や報告がありました。、現地が分かりやすいように準備された写真や地図等が用意されていて、非常に分かり易いと感じました。

何につけても、財源の確保と地域のつながりの重要性を感じた日でした。