2011年11月30日水曜日

いきいきサロン(川東・川西)

日時:平成23年11月27日(日)午後1時半~3時半
場所:上高末多目的集会所


11月は、神様用しめ縄作りです。
とはいえ、まずは発声練習も兼ね「矢掛夢唄」



しめ飾りは、基本は左縄だそうです。
家の床の間の大きさに合わせて、奇数でたれを作るとのこと。
間は約35~36cm。間で継ぎ足すわらも奇数で。
縄はわらを「よりよりなうじゃ」って、そういえば母が言ってたなぁ!
頭で分かっても手がついて来ん 0)!o!(0



先生に手ほどきを受けたり、隣に聞いたり!

見て見て、こんな感じに出来ました。
ワイワイにぎやかに、和気あいあいに完成。

今日もご近所連れ立って、一緒の車で来られたり、
親子でやご夫婦での参加者もあり大盛況。

わたしは、まずは2本のわらで“なう”ということの練習から・・・
しめ飾りなどいつのことやら。
みなさん、習うより慣れろじゃけんなって、やさしい言葉を    ありがとう

12月のサロンは12月4日(日)午後1時半~
備中神楽を観賞するとのことです。
またまた楽しみですね。