2011年11月30日水曜日

公民館講座

日時:平成23年11月26日(土) 午後7時30分~
場所:美川公民館 大ホール
演題:西濱(ヨウスナ)の鮮魚の搬送ルート
          ー吹屋へ送る「魚荷」が旧美川村を通っていたのでは!-
講師:森山上志(モリヤマタカシ)先生


   お父様が上高末のお生まれの森山先生。
「会場を見せていただき、イメージをつかまないと」と、
当日の午後会場の下見にいらしてくださいました。

7時過ぎた頃から、次々と来てくださっています。



先生が用意くださった資料で、
幕末から明治の大合併の頃の旧美川村のことや村勢等を知り、
天秤棒を担いだ「魚荷を運ぶ人」が走ったこの道に思いを馳せました。
「そういやー、年寄りがあそこの辺りに旅館があったとか言よーたよおな?!」
なんて話も出たりしました。
みんなの頭の中で、地図と昔の光景が渦巻いた時間だったのでは・・・

森山先生の同級生やお知り合いの方もおられ、懐かしいお話等されていました。

貴重なお話をありがとうございました。