2011年11月30日水曜日

美川探索クラブ


11月26日午前9時から、美川探索クラブの方と
やまびこ学級の参加者と一緒に
谷四国八十八ヶ所めぐりを楽しみました。
野山を歩くには最高の天気に恵まれました。
予定は40番から51番。
上高末八幡(ヤハタ)神社と宇角八幡(ハチマン)神社




まずは上高末八幡神社
お宮の彫り物すごくリアルで精巧な彫り物でした。
石段、気を付けないと一気に下までなんてなっちゃねぇ。

 宇角八幡神社で、学級長さんから説明を聞いています。
この辺りでは一番古い神社とのこと。

私たちが普段何気なく行き来している道の端にも
夜ふとんの中で足が攣らないよう
整理体操をして、お疲れさま。
今日は、約6.2Kmのウォーキングでした。秋の真っ青な空と、
木々の紅葉の中、地域の人といろいろな話をしながらゆったりと歩く        
すてきな半日を過ごすことが出来ました。