2011年12月2日金曜日

いきいきサロン(羽無 こぶしの会)

日時:12月2日  13時30分~
場所:羽無集会所
内容:出前講座(町民課)

町民課からの出前講座で、“交通安全”と“だまされないゾ、悪徳商法!”

“よく見る”ということの練習をを兼ね、

絵を見ながら、隠れている物を探す。この絵よ~く見ると隠れている動物や人が7つ、
あっちへ向きを変えたり、こっちから見たり?!
あーぁいたいた、ここだぁー

次に、間違い探し。

「いつも新聞のをしょるわぁ」といいながらみんなで一生懸命。

9個もあるんですって。


陽の沈みかける薄暮時が特に危ない。自宅の周りで事故に遭うケースが多いとのこと
夜行反射材などを付けて気をつけましょう!

ゴミの減量化と色んな手口の悪徳商法に引っかからないようにと
いくつか事例を紹介してくれました。
「頼んでないカニが送ってこられたり」
「みかんやりんご、マグロなどの押し売り」
「海外から届く当選金獲得の手紙」
など、相手はだます気満々。
おかしいと思ったら、誰かに相談するとか、断るのが一番とのことでした。

皆さんとても仲良く、「○○ちゃん」って呼び合って楽しく時間が過ぎて行きます。

最後に前回作った「マイカップ」が出来上がったとのこと。
世界にひとつのカップ。

それぞれの人の個性がひかります!
お茶の時間がまた楽しみになりましたね。
すてきなカップで乾杯!


小雨が降り出しました。
早速帰ったら暖かい飲物を一杯かな

集会所の前に咲くさざんか

あじさい園に咲く「冬ざくら」
往復の時に目を楽しませてもらいました。