2011年12月20日火曜日

防災対策は!

12月16日(金)13:00から、
「いざというときのために」と題し、総務企画課の出前講座がありました。
今年は、3月に東日本大震災があり、日頃の身近な防災対策にも敏感になっていますよね。
・備えよう!地震対策
・備えよう!風水害対策
・備えよう!自主防災
・防災ワンポイントアドバイス
・始めよう!防災準備等
のお話とDVDを見ました。

参加者の方から、
「同じ2mでも、波と津波の違いが分かるような説明があれば・・・」とか
「避難場所の決め方が、実情に即してないのでは・・・」
「一次避難と二次避難、分けて考えないと・・・」
「家族や地域の実情に即して考えてないとね」
「大雨による山崩れなどが怖いよね」
「倉見池が決壊したら宇角は全滅じゃなぁ」
「避難経路も、災害の状況により考えんと・・・」
「羽無じゃ、自主防災組織を作るべく準備中」
など等、来年度以降に示される「防災ガイドブック」の作成に生かされるであろう貴重な意見が出ました。



今回の災害はここ岡山・矢掛にも近づいて来てるのではとか、今度はこの辺りかもと、災害を身近に感じている方が多いのでは・・・
今年を表す一文字が『絆』であったように、家族、地域のつながり  絆の大切さを実感。