2011年12月20日火曜日

ひと足はやいクリスマス♪

12月16日(金)9:30から、熟年社会学級の料理教室でした。
今日のテーマは「よく噛む」
よく噛むことで、認知症の予防や大脳が刺激を受けるため、脳循環が活発化する。
また、がんや生活習慣病を防ぐ効果があるとのこと。
少し材料を大きめに切るとか、根菜類を使うなどの工夫を!

メニューは、
ぎんなんご飯、豆乳のスープ、鰆の香り焼き、蒸しパン(ほうれん草入り)、大豆とひじきの和え物、ゆず茶、

先に出来上がりをお見せしちゃいますね!
いつもの事ながら、皆さんの手早いことにはほんとに感心の一言です。
そしていつも工夫のメニューを考えてくださっている講師の先生、ありがとうございます。
材料は余すことなく使うということで、ブロッコリーの茎も、キャベツの芯から外の葉っぱも上手に変身していますよ。

きれいな色の蒸しパン


豆乳のスープは、ベーコンの塩分で調整
11時過ぎには完成♪



クリスマスの色合いの昼食です。大勢でにぎやかに食べると、一段とGood!

今日はちょっと遊びましょと、
残り物が“大当たりのお土産に変身ゲーム”のくじ引き。

みんなで童心に返り、わいわいがやがや
当っても外れても楽しいものですね。

次回は、年明けの1月20日です。
風邪など引かぬよう、良い年を迎え、また元気な声を公民館に届けてくださいね。