2011年12月12日月曜日

フラワーアレンジメント♪

生活部主催のフラワーアレンジメントが、
12月4日(日)10時~  公民館ホールでありました。
一足早くクリスマスがやってきたような、華やいだ雰囲気に包まれましたよ!
かわいい籠の中に、水をたっぷり含ませたオアシスを入れ、
オアシスに花を挿して花かごを作っていきます。
先生からの説明の後、次々と材料が手元に・・・
これからそれぞれに変身していきます。






えーっと、長さはこれくらいでいいかな。

ゴールドクレストはこんな位置でいいかしら!?
 わいわいがやがや約1時間。完成です!
子どもたちも参加してくれました。
 同じ花材を使ったけれど、個性がひかります。
水を足したり、花が萎れてくると他の花に変えたり、クリスマスが終わると
南天などに変えると正月用にもアレンジできます。
もちろん、籠は来年になっても使えますよと、先生。
なんだかサンタがやってきそうですね、大人になっても!