2012年10月5日金曜日

芋ほり

5月に植えたサツマイモの苗。

暑い夏を乗り越え、大きく育ったかな?

今日は、小学校の1年~4年生と幼稚園の園児みんなで芋ほりです。

前日に、先生とボランティアの方が茎を切って準備してくれました。


みんな長靴、手袋、スコップ、ネコ車など準備は  OK!

 

 
 春植えた芋の苗のどこから根が伸び、
 
芋ができているか聞きました。
 
だからあんなところまで土の中に苗を植えたんだ(*^_^*)

 ちょっとスコップ持ってる人力貸して


 今年は掘った芋の「重さ比べ」
 
一番重たい芋は、4.5kgもありました

ボランティアの方が、暑い夏に水やりをしてくださったとのこと。
 
ありがとうございました。