2012年10月24日水曜日

美川小集いの日

10月24日(水)、今日は美川小学校集いの日です。

10月の初めに、案内をいただきました。

子どもたちが、地域に方々や保護者に

日頃の感謝を伝え、そして交流をします。

交流活動では、

低学年が「木の実を使った遊び」

中学年が「美山川の調査発表」

高学年が「山の調査発表」でした。

私は2年生と一緒に「どんぐり」と「じゅず玉」を使って

やじろべいとブレスレット、どんぐり迷路を

作るお手伝いに参加しました。

どんぐりに穴をあけバランスを取ったり、

じゅず玉上手につないでいったり、

童心に返り一緒に遊ばせて頂きました。

全体交流会では、

交流会の進行を、5・6年生が担当。


みんなでもみじを合唱

育てたさつま芋を使い、

1~4年生と栄養委員さんとで前日作ったスィートポテトと、

5年生が田植え・稲刈り・精米と勉強した米を使った

おにぎり(栄養委員さんがにぎってくれました)を、

ごちそうになりました。

美川っ子は、とても仲良しでチームワークばっちりですね。