2011年8月23日火曜日

川東・川西いきいきサロン

    うどんこうと町長を囲んで!  
8月21日(日)11:00~  上高末多目的集会所で8月の“いきいきサロン”です。
前日からの雨で少し涼しくなりましたね。
でも、ここ上高末多目的集会所は参加者66名の熱気でムンムン!


前日からうどんを15kgコネ、踏み、当日延ばし、切り、湯がき・・・
つゆを作り、おにぎりにかき揚げまであります。
その上、うどんに使用した粉は地元産。まさに地産地消!
地域の方の心尽くしの粉を使い、地元の役員の方の手作りの味を堪能。
もちろん、町長にも地元の味を味わっていただきましたよ。
美味しいうどんの後は、町長を囲んで矢掛町の現状を聞いたり、質問したりしました。
前もって出していた質問に答えをいただきました。
矢掛町の人口の減少に歯止めを掛ける方策のひとつとして、
家の新築に対する補助金や結婚祝い金等について、
太陽光発電の役場・学校等の設置の予算、
矢掛町が過疎地域に指定を受けそこから波及する国からの予算の活用、
また介護予防や健康診断についてなど多岐にわたって
お話いただきました。
地域の力が町全体の力になる。
自助・共助・公助の必要性を実感しました。

質疑応答の様子
前日から準備の役員の方たちに、”ごちそうさまでした。おいしくいただきました”)^0^(
サロンに伺うたびに、『地域のつながりと力』を感じます。

PS.町長が多くの地域の方のお名前を覚えて居られるのにビックリ
        そして町政を身近に感じました♪