2011年8月26日金曜日

そうめん流し!

熟年社会学級の方たち、先月のバーベキューに引き続き
今月は“流しそうめん”を食する!
全部 美川育ちのを使用。
そうめんの流れる竹。箸に麺つゆの入れ物・
箸立て・菜ばしまで
全部そこでの手づくり。

そうめんが引っかからないように
竹のふしの部分を削ってます。

竹で流れるところを組んでます。

次は麺つゆ入れ作り

面取り

次々と完成

箸になります!


女性は調理担当


煮物完成

薬味のねぎ、しそ、しょうが、
ごま麺つゆも、講師の先生
の手づくり。かぼちゃの煮物
にピーマンの味噌いため。
手づくり夏野菜の
オンパレード♪♪
そうめんスタンバイ。


ハイ、流しますよー上手にキャッチしてね。

夏にはもってこいのそうめん!
おいしーよー!

               もう満腹。ごちそうさまでした。公民館改修のお陰とも言うべき野外調理
“子どもや孫たちとすると喜ぶよなぁ”と話しながら、自分自身が楽しんでるよね♪
和気あいあいとしたこの感じ、いいなぁ。
最後に、次回は何をしようかと意見交換です。