2011年8月29日月曜日

川遊び♪

<やまびこ学級>
美山川で川遊びをしたよ!
小学校のすぐ横の美山川
川の中に大きな岩や砂地のある浅瀬の場所。
そばには水車がくるくる、少し川下には鯉がゆったり泳いでいます。
きれいに整備されていて、川遊びにはぴったり。
朝からおとうさんやおかあさんと一緒に、
網とバケツ、釣竿を持って集まった子どもたち。

説明を追加

網にバケツ。準備OK。

あっ、魚・・・いるいる!
 つるん。すべって濡れると、もういいやぁ。
着替えもあるし、気にしない気にしない。
怪我さえしなきゃ、遊べ遊べ。
今夜のおかずにエビフライ?ハエのてんぷら?
 前日の雨で、いつもより水かさが多く、
流れも速いので今日の釣果はいまいち。
昨年はたくさんハエが釣れたんだけどね・・・
って、昨年も参加された方のお話。
めだかにえび、ハエの小さいの。
家のスイレンの鉢に入れておくよ!


山田小学校からも参加してくれましたよ!
ここにいると、お日様にこにこでも川風が涼しい。
もうすっかり秋に近づいて、側のいちじくも熟れてきてます。
夏休みもあと数日、しっかり親子で楽しめたかな!