2024年7月14日日曜日

アイディアがあふれ出したワークショップ

やりたい行事や地域課題を検討

地域の未来を考える:美川公民館でのオープン企画会議の成果

 7月14日(日)、美川公民館でオープン企画会議が開催されました。今回の会議には、NPO「だっぴ」の森分志学さんをお招きし、公民館行事と地域課題についてのワークショップをおこないました。



参加メンバーは、いつもの運営委員や自治会の方々、職員がほとんどでしたが、今回は中学生が一人参加してくれました。総勢14名での会議となり、活発な議論が交わされました。


普段の運営委員会や実行委員会では議案に対して意見を出すだけですが、今回は双方向で意見を出し合い、更にはイメージに合うポストカードを選ぶなど、公民館行事と地域課題に関するワークショップをおこないました。



意外な人から意外なアイデアが飛び出し、今後の公民館行事のヒントをたくさん拾い集めることができました。参加者全員が地域の未来について真剣に考え、熱心に意見を交わす姿が印象的でした。




これからも地域の皆さんと一緒に、美川公民館の活動を盛り上げていきたいと思います。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。次回の会議もぜひご参加ください。