2024年7月15日月曜日

オープン企画会議で出たアイディア

オープン企画会議では、次のような行事の案や地域課題(困りごと)が出ました。
今後、公民館行事を企画する際の参考にしたいと思います。

★私設「コンビニ」

★盆踊りの音頭取りが少ない

 太鼓叩きは女の子が2名入ってきて練習している。

★江戸時代よりの美川の歴史講演

★空家のメンテ対策

★一人暮らし老人対策

★健康づくり

 できるだけ自分で歩き、自分で食べれるように元気な老人になる。

★清掃の話 かんたんなエアコン清掃、清掃の実演

★キャンプ・ウォーキング

★シニアクラブへの加入

★カラス防ぐ方法

★交通の便の悪さ

★人口減少

★高齢化

★外国人を含むサロン

★耕作放棄地を草刈りする

★困り事 鳥獣害対策

★中高生の自主企画イベント

★役員のなり手が居なくて困っている

★先人の知恵を教えてもらうワークショップ

★やりたい事がある方が主になってリーダーでしてもらう

★身体のメンテナンス(教室)

★少子化

★町内会の役員の選出(自治会運営)

 皆様の中で地域での困り事や公民館でやってみたい企画がありましたら、遠慮なく教えてください。

先日も、公民館でCanvaを教える事はできないだろうかという相談がありました。
その前は、公民館でハンドマッサージと簡単なメイクの講習会が実現しました。

公民館や美川コミュニティなどの施設を有効活用していただきたいと思います。