2024年7月6日土曜日

小学生から大人まで!デッキスティックゲームで心温まるひととき

デッキスティックゲーム体験会

 7月6日(土)、美川公民館と美川やまびこ学級の共催で「デッキスティックゲーム体験会」が開催されました。会場は美川小学校の体育館で、暑い中、小学生4名を含む16人が参加しました。

デッキスティックゲームとは、ミニ・シャッフルボード、スティック・陣取り、スティック・カーリングの3種類のゲームが楽しめるスポーツです。ほとんどの参加者が初めて触れるゲームだったため、ひとつずつルールを確認しながら体験しました。



最初にスティック・陣取りをおこないました。このゲームは、黄と赤のディスクをそれぞれ両サイドから交互にスティックで押し出し、どちらが中央のマス目の同じ色に多く入れられるかを競います。


次にミニ・シャッフルボードをしました。黄と赤のディスクを交互にそれぞれ4枚ずつ押し出し、ディスクが三角形の得点エリアに入った得点を競います。一番後ろにはマイナス10点になるエリアがあるので要注意です。


最後はスティック・カーリングです。普段からカローリングに慣れ親しんでいるため、このゲームの習得は簡単でした。


どのゲームも大人対子どもで何回戦かおこないました。参加者たちは3種類のゲームのやり方を習いながら、だんだんとコツをつかんでいきました。最後にはみんなが真剣勝負になり、白熱した対戦が繰り広げられました。

参加者たちは「とても楽しかった」と感想を述べていましたが、大勢で大会をするには向かないかもしれないという意見もありました。それでも、少人数で楽しむには最適な活動でした。

次回もまた新しい体験をみんなで楽しみましょう!